Vimperatorでステータスバーのパネル(アイコン)をクリックするコマンドのプラグイン

アドオンなどによって追加されるステータスバーのパネル(アイコン)をクリックするためのVimperatorプラグインを書いた。
https://github.com/vimpr/vimperator-plugins/blob/master/statusbar_panel.js

補完で選べるようにしてあるし簡単に使えると思う。

例えばグリモンのアイコンを右クリックしたい時は

:statusbarpanel -button=r gm-status

とやればおk。

コマンド書式

:statusbarpanel [-b[utton]={l | m | r}] [-d[ouble-click]] {panel-id}


最低限、パネルのidを指定する。これは上図のように補完で一覧が出るのでそこから選べば良い。
オプションの-buttonでクリックする(マウスの)ボタンの種類を選べる。

l 左ボタン(デフォルト)
m 中ボタン(スクロールボタン)
r 右ボタン

-double-clickオプションを付けるとダブルクリックになる。
-buttonオプションは-bと省略できる。
-double-clickオプションは-dと省略できる。

Firefox 4のステータスバー

Firefox 4ではステータスバーは削除され、アドオンバーに置き換えられた。ただし後方互換性を確保するため、ステータスバーはアドオンバーに内包されている。https://dev.mozilla.jp/2010/11/making-add-on-compatible-firefox-4/

Vimperatorもff17a1cf26あたりのコミットから

:set toolbars=addons

でアドオンバーを表示できるようになっている。
詳しくははてなグループへ。

Vimperatorも6fb2547652のコミットから

:set guioptions+=A

でアドオンバーを表示できるようになっている。
guioptions=Aは短い命だったね。

おまけ

実は、指定するidはステータスバーパネル以外のものでも良く、XULウィンドウの任意のノードのidを与えることができる。
例えばホームを開くボタンをクリックしたい時は

:statusbarpanel home-button

とする。idはDOM Inspectorで調べられる。


・・・あれ?これちゃんと汎用的なコマンドとしてリリースすべきだったかな・・・。:clickxulとか。
でも、ステータスバーパネルをクリックしたくて作ったので、とりあえず分かりやすいこの形式でリリース。